jo-koのブログ

家族の健康は私が守る

その醤油、本物ですか?

こんにちは、ジョーコです(*´з`)

いきなりですが、皆さんが今使っている醤油は本物ですか??
なぜ私がこんな質問を問いかけるのか。

それは、偽物の醤油が存在している事実を知ってしまったからです。
何年も気に入って使っていた醤油が偽物だったなんて…😭ガーン

このブログでは、【体にいい本物の醤油】とは何かお伝えしていきます。
 
 =目次=

1,醤油風の調味料に気をつけて

 安価な偽物醤油の正体
スーパーに並んでいる醤油はどれも安く、家計を管理している主婦としても、安くて助かりますよね。

おっ!!今日はセールで1リットル198円~♪♪ラッキー♪♪

でも、なんでそんなに安いの( ゚Д゚)??

1リットル198円の醤油もあれば、同じ棚にその5倍ほどする醤油が置かれている。同じ醤油なのになぜこんなにも値段の差が生まれているのでしょうか。そん疑問にお答えします!

なぜそんな値段に差があのか。
1リットル198円の醤油のラベルの裏を見てみましょう。


醤油風調味料の現在料に注目して下さい。

例えば、アミノ酸液、脱脂粉乳加工大豆とあります。
安さの秘密がずばり、この脱脂粉乳加工大豆にあります。

脱脂粉乳加工大豆とは?
簡単に言うと、大豆から油を搾るとった残りです。

大豆から油を取り除き、平たく潰す事で、たんぱく質の純度の高い大豆フレークを作り、効果的に醤油が作れるようになります。
ここで問題となるのが

 ・脱脂加工大豆の加工方法
 ・原料となる大豆

脱脂加工大豆は大豆から油を搾り取った残りになりますが、大豆は砕いたり搾ったりするだけではあまり油がとれない。
そのため、ヘキサンという溶剤を使います。

このヘキサンはガソリンに多く含まれている石油由来の成分でこのヘキサンに油を溶かすことで効率よく大豆から油を取り除く事ができます。

ヘキサンは加熱すると蒸発しやすいため、最終的にはほぼ残らないといわれています。
ですが、この工程のあとにもいくつかの化学部質を加えた工程を経て製造されます。(危険な部質であっても、除去すれば良いとゆうのが現実)

また、原料の大豆は主にアメリカなどの海外ものものです。
海外の大豆が海外で油を搾られ、脱脂加工大豆として輸入されてくる。このように安価な醤油風の調味料が作られています。
醤油に比べて栄養価も下がってしまうため、できれば『丸大豆』で作った醤油をおすすめします。

2,安全な醤油の選び方

ずばり結論から言うと、現在料がシンプルなものが本物の醤油です。
現在料は【大豆】【小麦】【塩】です。
かつ国産で、遺伝子組み換えではないもの。塩は自然塩がよいです。それ以外の添加物が入っている醤油は避けましょう。
迷っていしまい、何を買っていいか分からないときは

有機JASマークが入っている物をを選んで下さい。
有機』『オーガニック』とうたうことができるマークです。
基本は現在料がシンプルかつオーガニックなものがおすすめです。

3,本物の醤油がもたらす効果・効能

醤油に含まれる栄養素と健康効果
●高血圧予防
醤油に含まれるニコチアナミンというアミノ酸には血圧を上げる酵素を除外して、血圧の上昇を抑える作用がある。

疲労回復
醤油に含まれるビタミンB群にはエネルギーを生みだすために欠かせない三大栄養素である糖質、脂質、タンパク質の分解や代謝に必要な酵素補酵素としてサポートする重要な働きがあり、エネルギー不足による疲労を防ぐ効果があります。

●がん予防
醤油に含まれる香り成分であるフラノンやセレンには抗酸化作用があり、がんの原因物質である活性酸素を除去し抑制する働きによって、がんを予防する効果があります。

●糖尿病予防
醤油に含まれるメラノイジンという褐色の色素成分にはコレステロール値を下げ、血糖値を正常に保つ働きによって、糖尿病を予防する効果があります。また、血液中のブドウ糖を細胞内に取り込む働きがあるインスリンの分泌が上手くいかなくなり、働きが悪くなってしまうのを防ぐ効果があるマグネシウムも含まれている。

●目の健康
維持油に含まれるセレンには抗酸化作用があり、この抗酸化作用には目を光障害から保護することで、パソコンやスマートフォンなどを長時間使用することによる眼精疲労の改善や、加齢性の目の病気である白内障や加齢黄斑変症などを予防する効果があります。

●老化防止
醤油に含まれるセレンには抗酸化作用があり、増えすぎてしまった活性酸素を除去し抑制する働きによって、活性酸素が過剰に働き正常な細胞を攻撃してしまうのを防ぐ効果があるので、醤油には老化を防止する効果があると言えます。

●美肌効果
醤油に含まれるセレンには抗酸化作用があり、増えすぎてしまった活性酸素を除去し抑制する働きによって、活性酸素が過剰に働き正常な細胞を攻撃してしまうのを防ぐ効果があるので、醤油には老化を防止する効果があると言えます。

醤油はビタミンやミネラルなどの栄養を含み、「疲労回復」「高血圧の予防」「ガンの予防」「糖尿病の予防」「貧血の予防」「目の健康維持」「老化防止」「美肌効果」などの健康効果があるので、健康に良い調味料と言えますね。

4、おすすめ!!本物の醬油 【3選】

こちらは濃い口しょうゆです。
現在料はもちろん国産丸大豆、国産小麦、塩の3種類のみ!
香りも良く、少量でも醤油の味が感じられます。

価格も有機醤油の中では比較的安価で、どこのスーパーにも置かれていて手に入りやすいです。
そこまで甘味は強くないので、いろんな料理に合わせやすい醤油です。
我が家では、醤油麹を手作りするときにこちらを使用しています。

人気醤油を選びたいならこれ!!美味しいです。
普段使いにはおすすめな醤油です。
コクがあり、さしみにもよく合います。


✧最後に伝えたいこと°˖✧
たかが調味料、されど調味料!私たち日本人にはかかす事の出来ない醤油について、書いてみました。
皆さんもぜひ『いい調味料』『本物の醤油』を使って、おいしく、健康的な料理をご自身、家族に作ってください♪♪




ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト【nature's way】